最近思ったことの総まとめ。

最近いろいろなことがあって、そろそろ外に出していかないと私の頭がパンクしそうだったのでここに。

 

先週金曜日、わたしに異動の話が来ました。といっても、担当エリアと担当営業が変わるだけで勤務地も座席も変わらないのだけど。それでも私の中では大きな変化でしたね。嫌なことも腹立つことも多かったユニットでしたが、それでも2年10か月の間お世話になったユニットだし、なんだかんだ楽しいこともあったので寂しいですね。

この寂しさも、異動の話を聞いたときはそんなに実感無かったのだけど、帰り道一人で歩いてたらなんだか寂しくなって泣けてきちゃったね。

そして配属初日、私は何も無かったのだけど、別に異動になった子がいろいろあって元の配属先と席(私の隣)に戻ってきたよ。どうしても関わりたくない人がいて、その人と関わらない為に担当営業や上司と話して配属戻ってきたらしい。

社会人なんだし仕事なんだから、人間関係そこそこ割り切ってやってくれよって思ったけど、やっぱ人間関係って精神的に一番影響がある部分なのかねえ。私も前職を人間関係で辞めている身なので、逃げる人のことをとやかく言う資格はないのだろうけど。

そしてマネージャーから私が異動になった理由を聞いたのだけど、これは仕事というよりミッションだね。最初何をすれば良いのかわからなかったけど、その夜職場の先輩から私の異動とは全く関係のないことだったんだけど連絡を貰い、まあ仕事の内容だったんだけど、マネージャーが私に求めてることってこういうことなのかなあっていうのを何となく感じたよね。自分のことだけで一杯一杯でも、それでも周りのことをちゃんと見ていかないといけないね。視野を広くして仕事ができるようになりたい。

仕事のことはこんな感じ。まあ年度初めだし、これから頑張ろう。

 

日曜日の話になるんだけど、友達と花見に行ってきました。まあ川沿いだったので桜見ながら、お酒を飲みながら歩くっていうだけだったんですけど。二駅分くらい歩いて、居酒屋で飲んでたんですけど、その時に友達が「自分は本当に飽き性で、人にも飽きちゃう」って話をしてました。なんか友達でも、久しぶりに会うくらいの感じが良いみたいな。話してて、「ああ、私もいつか飽きられるんだな」って思いました。

いつかは飽きられてしまう、なんてことを考えながら友達と付き合っていくってなんか悲しいなって思いました。でも、だったら飽きられてない今のうちに沢山遊んでもらおうかとも思った。ただ、「人と会うと疲れる」みたいな人だから、こっちからは誘いづらいね。何が本音で何が建前か、どこまでが本当なのか全然掴めないなって感じの人です。悔しい。

 

そして今日の話。友達がツイッターで「努力なしに良い人と出会って結婚して子供産んでって幸せになれるわけない」みたいなツイートしてて。まあ努力って大切だよねって思う反面、まあ努力ではどうにも出来ない範囲のことだよなって思った。恋愛は。

私も努力をしたつもりだけど、結局まだ出会えてないしね。まあ私の場合は努力をしたつもりになってるだけかもしれないけど。

でも幸せになってるみんなが努力をしたかどうかも謎だよね。流れに身を任せてたら出会ったみたいな人たちだってたくさんいるわけだし。努力も大事だけど努力よりも縁かなとも思う。まあ縁を作るために結局は努力がいるのかもだけど。

私はここ数年、不毛な恋愛ばかりを繰り返してるよ。彼女のいる人ばかりを好きになったり。なんだろうね。まあ結局、私の努力が足りないんだろう。自分から積極的にいける能力欲しいね。売ってたら高額でも買いたいところ。

 

今年こそ、私は幸せになりたいな。

 

書いてたらいろいろスッキリしました。後半恋愛について考えながら書きましたが

結論、やっぱ努力っているのね(笑)

自分磨きも出会いの場に行くことも、自分から声をかけることも、今年は頑張りたい。

髪も切ったことだし。気持ちも切り替えて頑張ろう。