実家帰りました。

12月31日から実家に戻ってました。

今からまた1人暮らしのマンションに戻ります。

実家に帰ると家事とか全てやってくれるし、電気代とかあまり気にせずに使えるのでその点は最高なんですが、その代わり1人暮らしで身につけた「自分のルーティーン」が全くと言っていいほど通用しなくなりますね。

1人暮らしの時は洗面台にドライヤーもスキンケア用品も全て揃えてあるので1回そこに行けば全ての用事が住むのに、実家の洗面台で顔を洗っても化粧水はすぐに無いし、なんならタオルだって一歩分歩かなきゃないんだもん。

顔を洗うことすら面倒だと思ってしまった。

トイレの芳香剤も筆記用具も、普段は全て自分の気に入ったものしか使わないので、なんかそれが無いだけで実家だけどなんか家じゃ無い、みたいな感じに襲われました。

そして暫く実家のベースを弾いてなくて、久々に弾こうとしたら全然弾けなかったね。やっぱ放置しておくと楽器は傷んでしまう。そんな事が分かり始めたよ。8年目くらいの暦にして。

 

明日の朝帰る案もあったんだけど、結局今日の夜に出てきてしまった。まあ明日予定があるとかそれもあるんだけど、やっぱ静かに暮らしたいなーと。

実家帰って親の有難さは実感するのだけど、やっぱ実家帰って良かったと思うのは猫の暖かさとお風呂の暖かさですね。

書いてて思ったけど、やっぱ温度って大事だ。冷たい部屋、体では精神まで冷え切ってしまう感じがする。

もっといろんな意味で「暖かい」と思える生活を2019年は送っていきたいなって漠然と今思いました。うん、これテーマかもしれないな。

まあ、今から帰る部屋は帰ってすぐは寒いんだろうけど(笑)

 

それでは!