20代女子が「あいりん地区」に泊まってきた。

こんにちは。

パソコンがちゃんと起動するのに時間がかかりすぎて、わたしもマックに変えたいな~と思う今日この頃です。

前回の日記を書いたときに、もうひとつ書きたいことがあったって書いたんですけど、そのことについてはまた後日書きますね(笑)

いつになるかは分かりませんが、覚えてるうちに文章として残しておけたらな~と思います。

今日書きたいことの内容はタイトル通りですね!

わたしはインディーズバンドのライブに行くのが好きで、この前大阪まで行ってきましたよ!初遠征です!しかも一人!

ライブ目当てだったし一人だったので観光する気はあまり無かったのですが、何もしないのもアレなので、ノリであべのハルカスの展望台に上ってきました(笑)展望台行ったら家族連れかカップルか友達と来てるような人ばっかで、わたし完璧に浮いてたな~と思います。1500円の入場料を払って5分くらいで展望台から降りてきました。曇ってたし(笑)

それでライブを観て、気分が良いまま家に帰りたいところなんですけど、場所は大阪、ライブ後に家に直帰なんて無理な話なのです。

なのでそれを踏まえて何日か前に大阪で安いビジネスホテルを探して予約してたんですよ。その予約したホテルに向かうためにタクシーに乗りました。行き先を伝えて数分後、タクシーの運転手さんから、

「それにしても、君すごいところに泊まるよねー」

と言われたんです。わたしはよく分からず、泊まるホテルのすぐ近くに警察署もあったので、「あ、すごいって、警察署の近くに泊まることですか?w」と、なんとも馬鹿げた返答をしたわけです。そしたらタクシーの運転手さんが、「警察署もそうだけど、あそこは“あいりん地区”って言って、むちゃくちゃ治安が悪いんだよー」と教えてくれました。

治安のことなんて何も知らず、ただ安さに魅かれて宿を選んだわたしは相当ビビり、運転手さんから「あいりん地区」の話を聞きながら宿に向かったわけです。

「あいりん地区」と聞いて知っている人がどれだけいるか分かりませんが、大阪の一角で治安がものすごく悪い地域なんです。運転手さんも言っていましたが、浮浪者が多く、薬物の売人もたくさんいて、かつては暴動も起きていたような地区で夜は地元の人でも出歩かないそうです。

無事ホテルに着いて寝ようとしたわけですが、自分が「あいりん地区」にいるということを考えたら怖くて全然寝付けませんでした(笑)

朝は割と外に出ても問題ないとのことだったのですが、怖かったわたしはホテルをチェックアウトした後、即大通りにでてタクシーを捕まえて天王寺駅に戻りました(笑)

ただ、たった数十メートルですが、朝出歩いた感じはまあ普通かなと。放置自転車の数の多さと若者が全然いないことは気になりましたが。

帰りのタクシーでは、自分から運転手さんに「あいりん地区」について聞いてみました。そしたらどうやら、あそこは昔は日雇い労働者の若者が集まるところだったらしく、なので物価が安く、ホテルも日雇いの人たちが低価格で泊まれるよう安く設定してあるみたいですね。(物価については自分の目で確かめてないのでわかりませんが、ネットで調べたらお酒などは通常の半額くらいで売られていたそうです。今でもかどうかは分かりませんが。)

運転手さん曰く「日雇いの人たちは、毎日働いたあとに少しの現金を貰って、それで一杯飲みに行くのが楽しみだったみたいよ~」と言っていました。それを聞いて、映画の『苦役列車』を思い出しましたね。大学4年生の時に観たのですが、確かに森山未来(日雇い労働者の若者役)はそんな生活をしてたな~って。

思い返してみれば、行のタクシーから見た光景(薬の売人がたくさんいる道)には、廃れているけど小さい飲み屋が連なってたなーと。あそこで日雇い労働者のみんなは飲んでいたのだろうか。

話を聞いてからあいりん地区出るまで、わたしは相当ビビっていたのですが冷静になった今考えると、映画の舞台を見たような感じたような、貴重な体験ができたんじゃないかと思います。また行こうとは思いませんが。

ちなみに、行きも帰りも、タクシーの運転手さんは「飛田新地」についても話してました。昔からある遊郭で、わたしは風俗店の並んだ地区を単に想像したんですが、話を聞いてる感じ、風俗街というより売春街ですね。まあこれも文化の一つかなって思いました。

想像よりも長い文章になってしまいましたが、最後にちょっとだけ。

「あいりん地区」についてなのですが、今はずいぶん高齢化も進んでいるそうです。だらだらと書いてきましたが、わたしが見たあいりん地区なんて本当にごく一部です。

ネットでの書かれようもすごいですが、普通の人もたくさんいると思います。(地区内には小学校もあります。)

あいりん地区がどのような地区なのか、この記事は参考程度に受け止めていただけたらいいなと思います。

長々と書きましたが、読んでいただいてありがとうございました。