読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長ったらしいけど、言いたいことは結局1つなんです。

「兄弟は?」
「双子の妹かいるの。それだけ。」
「何処に居る?」
「三万光年くらい遠くよ。」

村上春樹の『風の歌を聴け』の一部分。
こういう会話好きだな。
曖昧に答えるにしても、もっと面白く答えたい。相手から「何それ(笑)」って反応返されたい。伝わります(笑)?

久しぶりに映画を観ました。
最近はYouTubeでフルで公開されてる映画もあるのね〜〜〜
年齢制限あるものはログイン必要だけど、それでも便利になったもんだ。
当然映画館で観ることに比べたら迫力も雰囲気も劣るんだけど、拘らない人にはいいのでは!
東京物語」ってやつを観ました。
ちょっと前に吉高由里子Twitterで感想呟いてて気になってたやつです。
白黒映画を初めて観ました。調べたら1953年公開とかのやつでした。私の産まれるずっと前の映画なんだけど、現代のカオスな映画よりもよっぽど素敵な映画でした。
やりたい事をやるのもそうだけど、会いたい人に会えるのも生きてるうちにしか出来ないんだということを痛感。
家族だって、いつだって会える存在じゃないんだと。
人が優しい映画だな、でも切ないなって感じです。後半あたり、鼻水が止まらなかったです。鼻水が止まらない映画は久しぶりです。
いろんな人に会いたくなったよ、うん。

古いものでも良いものってあるんですよ、私ロックが好きで、マキシマムザホルモンとかヒステリックパニックとか好きなんですけど、はっぴいえんどっていうグループも好きなんです。浅野いにおさんの『うみべの女の子』っていう漫画で知ったんですけど、「風をあつめて」って曲がすごく好きです。調べたら1970年くらいの曲でした。いいんです、これが。沁みるんです。

もっと沢山映画が観たいなー
本も漫画もライブも写真も、もっと時間を割きたいけど難しい。
映画、お勧めのあったら教えてください。最近は新宿スワンがよく宣伝されてますね!知識としては漫画をチラ見したことがあるくらいです。そんな興味無かったんだけど沢尻エリカが可愛いし、監督が園子温ということで少し興味が湧きました。園子温そんな詳しく無いけど(笑)園子温の作品ではヒミズ愛のむきだしが好きです。愛のむきだしの後半で満島ひかりが聖書(らしきもの)の一節を言うんだけど、あの場面の満島ひかりが素晴らしいです。目力、声のトーン、話し方、全てに心持ってかれます。惚れます。ちなみにこの場面はYouTubeでもあるので是非暇な人は観てね。

嬉しいことがありました。
ずっと応援してるインディーズバンドが全国流通盤CDを発売するそうです。
もっともっと、でかくなって欲しい。
進むことをやめないで欲しい。
これからの成長が楽しみすぎるな。

今日のブログ長いな〜
でも結局、言いたいことって一つなんです。
「休日って最高。」これに尽きる。