学生と社会人

学生気分が抜けきらないですが、今日も5:00に起きて出社後がっつり研修受けてました。

研修は相変わらず「THE研修」って感じの研修で面白くもなければ楽しくもないです。眠いし疲れます。

今日の朝、人事の新入社員に対するイライラが伝わってきたので始終気分はあまり良くなかったです。いっつもニコニコしてる人事だから突然不機嫌さが見えるとびっくりするし何より怖いっす。
まあ新入社員が悪いんだけどね〜
入ってまだ3日目、テキパキ出来る事ばっかじゃないわ。

それで、学生と社会人ってタイトルなんだけど、学生と社会人って本当に全然違うんですよ。
アルバイトと比べると、仕事の責任も仕事の多さも上下関係も緊張感も全部全部、社会人のが重たいんですよ。まあこんなの当たり前のことなんですけど。
こういうことばっか言うと「社会人辛いな〜大変だな〜」って印象しか受けないと思うし、私も学生の頃はこういう話聞くたびに憂鬱になってたんだけど、社会人のが良く感じることもあるんだよね。

それはまず給料なんだけど、学生の頃はアルバイトで頑張っても10万とかじゃないかな?(みんなの基準が分からないけど、わたしの友達で1ヶ月で10万稼ぐ子は本当にちょっとだけどいました!)
社会人になれば1ヶ月で15万〜20万前後くらい貰えたりします!まあ税金で引かれちゃうから手取りも少し減るんだけど、それでも学生の頃のバイトに比べたらすごい額!ボーナスなんて出たら幸せしかないですね!早く欲しい!!

あともう1つの違い、これは金曜日の感じ方ですね!
今日は社会人初の華金だったんですけど、金曜日は〈明日が休み〉ってだけで気分的にめっちゃ楽だし余裕も出てくる!!!日報を書き終わったあとの解放感は最高でしかないですね!
疲れ具合も昨日に比べたら全然余裕!帰り道の足取りが軽い!!!
学生の頃って基本みんなアルバイトで土日も潰れたりってあると思うんです。金曜日の学校終わっても、「まあ土日だけどどうせバイトだし〜」みたいに言ってる友達もたくさんいました!学生の頃は金曜日っていっても別に特別嬉しいとか無かった気もしますね(私の場合だけかもしれないですけど)

今日の帰りは同期もみんな笑顔でした(笑)
まだまだ頑張れます、はい。