
20代女子が「あいりん地区」に泊まってきた。

こんにちは。

パソコンがちゃんと起動するのに時間がかかりすぎて、わたしもマックに変えたいな~と思う今日この頃です。

 

前回の日記を書いたときに、もうひとつ書きたいことがあったって書いたんですけど、そのことについてはまた後日書きますね(笑)

いつになるかは分かりませんが、覚えてるうちに文章として残しておけたらな~と思います。

 

今日書きたいことの内容はタイトル通りですね!

わたしはインディーズバンドのライブに行くのが好きで、この前大阪まで行ってきましたよ!初遠征です!しかも一人!

ライブ目当てだったし一人だったので観光する気はあまり無かったのですが、何もしないのもアレなので、ノリであべのハルカスの展望台に上ってきました(笑)展望台行ったら家族連れかカップルか友達と来てるような人ばっかで、わたし完璧に浮いてたな~と思います。1500円の入場料を払って5分くらいで展望台から降りてきました。曇ってたし(笑)

それでライブを観て、気分が良いまま家に帰りたいところなんですけど、場所は大阪、ライブ後に家に直帰なんて無理な話なのです。

なのでそれを踏まえて何日か前に大阪で安いビジネスホテルを探して予約してたんですよ。その予約したホテルに向かうためにタクシーに乗りました。行き先を伝えて数分後、タクシーの運転手さんから、

「それにしても、君すごいところに泊まるよねー」

と言われたんです。わたしはよく分からず、泊まるホテルのすぐ近くに警察署もあったので、「あ、すごいって、警察署の近くに泊まることですか?w」と、なんとも馬鹿げた返答をしたわけです。そしたらタクシーの運転手さんが、「警察署もそうだけど、あそこは“あいりん地区”って言って、むちゃくちゃ治安が悪いんだよー」と教えてくれました。

治安のことなんて何も知らず、ただ安さに魅かれて宿を選んだわたしは相当ビビり、運転手さんから「あいりん地区」の話を聞きながら宿に向かったわけです。

 

「あいりん地区」と聞いて知っている人がどれだけいるか分かりませんが、大阪の一角で治安がものすごく悪い地域なんです。運転手さんも言っていましたが、浮浪者が多く、薬物の売人もたくさんいて、かつては暴動も起きていたような地区で夜は地元の人でも出歩かないそうです。

 

無事ホテルに着いて寝ようとしたわけですが、自分が「あいりん地区」にいるということを考えたら怖くて全然寝付けませんでした(笑)

朝は割と外に出ても問題ないとのことだったのですが、怖かったわたしはホテルをチェックアウトした後、即大通りにでてタクシーを捕まえて天王寺駅に戻りました(笑)

ただ、たった数十メートルですが、朝出歩いた感じはまあ普通かなと。放置自転車の数の多さと若者が全然いないことは気になりましたが。

帰りのタクシーでは、自分から運転手さんに「あいりん地区」について聞いてみました。そしたらどうやら、あそこは昔は日雇い労働者の若者が集まるところだったらしく、なので物価が安く、ホテルも日雇いの人たちが低価格で泊まれるよう安く設定してあるみたいですね。(物価については自分の目で確かめてないのでわかりませんが、ネットで調べたらお酒などは通常の半額くらいで売られていたそうです。今でもかどうかは分かりませんが。)

 

運転手さん曰く「日雇いの人たちは、毎日働いたあとに少しの現金を貰って、それで一杯飲みに行くのが楽しみだったみたいよ~」と言っていました。それを聞いて、映画の『苦役列車』を思い出しましたね。大学4年生の時に観たのですが、確かに森山未来(日雇い労働者の若者役)はそんな生活をしてたな~って。

思い返してみれば、行のタクシーから見た光景(薬の売人がたくさんいる道)には、廃れているけど小さい飲み屋が連なってたなーと。あそこで日雇い労働者のみんなは飲んでいたのだろうか。

 

話を聞いてからあいりん地区出るまで、わたしは相当ビビっていたのですが冷静になった今考えると、映画の舞台を見たような感じたような、貴重な体験ができたんじゃないかと思います。また行こうとは思いませんが。

 

ちなみに、行きも帰りも、タクシーの運転手さんは「飛田新地」についても話してました。昔からある遊郭で、わたしは風俗店の並んだ地区を単に想像したんですが、話を聞いてる感じ、風俗街というより売春街ですね。まあこれも文化の一つかなって思いました。

 

想像よりも長い文章になってしまいましたが、最後にちょっとだけ。

「あいりん地区」についてなのですが、今はずいぶん高齢化も進んでいるそうです。だらだらと書いてきましたが、わたしが見たあいりん地区なんて本当にごく一部です。

ネットでの書かれようもすごいですが、普通の人もたくさんいると思います。(地区内には小学校もあります。)

あいりん地区がどのような地区なのか、この記事は参考程度に受け止めていただけたらいいなと思います。

 

長々と書きましたが、読んでいただいてありがとうございました。

社会の闇

ログインIDが分からなくなって記事を書き始めるまでに20分もかかってしまったくらい久しぶりにブログを書きます。2カ月ぶりくらいですかね。

書きたいことはたくさんあったけど、なかなか時間も無く精神的にも余裕がありませんでした。ただそろそろ自分の考えをアウトプットしたいな~と思えてきて今に至ります。

 

何から書けばいいのか分からないので、とりあえず仕事のことを書きます。

仕事はだらだらやっていました。

仕事嫌だな~怒られるな~辞めたいな~

なーんてことを考えてたら、なんと「うつ状態」になりました。

このブログにもちょいちょい書いてたクソババアが原因ですね。

職が決まった話とか辞める話とかはずっと書いてたんですけど、それがついに本格的に動き出してきた感じです。もう辞めることを上席だったり専務にだったり言って、もう辞めるっていうゴールが見えてきました。

 

それで辞める際に、そのクソババアにも辞めることを伝えたんですよ。お世話になったかは謎なところですが、一応あれでも私の教育担当ではあったので。それで自分が「うつ状態」になってることも伝えたんですけど、なんと謝罪の一言もありませんでした。わたしがこんな状態になったのはクソババアのせいだってのに!!上司が部下に謝罪なんてしないのが普通なのですかね??????

謝罪がないうえに、私に一言「(精神が)弱いな」と言ってきたのです。

わたしは黙って聞いてるだけでしたが、内心イライラでしたね。

その後も怒鳴られしないものの説教じみたことをいろいろ言われました。

わたし会社のこともお客様のこともちゃんと考えたのに「考えてないでしょ」って言われたし。

ただどんなに何を言われても上司に刃向かうことってできないんですよ。

社会ってそういうもの。闇だ。

 

その日の仕事終わりに女性陣だけで食事に行ったんですけど、その際に後日やる送別会(ほかにも辞める先輩がいるのでそれに合わせて)やるから、予定が合えばおいでと言われたんですけど、私としては全く行きたくないですね。ただどれだけ行きたくないと思っても、誘われた際は「是非行きたいです!!」って言わなきゃいけないんです。

これは普段の飲み会とかもそうなんです。

先輩に誘われて、「楽しかった?」って聞かれたら、どれだけつまらなかったとしても「楽しかったです」って言わなきゃいけないんです。

社会の闇ですね~~~~~~

 

ほんとはもう一つ思ったことがあって書きたかったのだけど、長文になると読む方もつらいと思うのでま後日改めて書きますね!

 

ちなみに転職先は決まってます。

お給料低くてもよいです、残業あってもよいです。

上司がまともであることを願ってます。

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

また書きます!

マスクは人をブスにするのか綺麗にするのか。

はろーはろー

覚えてますか?

そうです、わたしです。

 

前回の記事が新年早々更新していたやつですね。

もう2月も終わりそうです・・・。

月1更新か~もっと書きたいな~

せめて週1くらい更新できるように頑張ります。

なんせ私の会社の社長ですら月に3回くらいは日記書いてるのだから。(そしてそれを会社の全社員に公開しているのである。バカ殿日記とも呼ばれてるのである。)

 

前回の記事は内容が濃かった!!が!!!しかし!!!

転職についてなんだけども、実は内定を頂いていた企業を辞退したのです。というのも、内定先が(アルバイトの大学生に対して)賃金未払い云々で是正勧告を受けてしまったのです。

わたしには直接は関係ないことなのだけれども、わたしの中の企業のイメージ(有名、大手、堅実)が一気に崩れていった感じがどうも否めなくて、行く勇気無くしました。事態が事態だったので内定先も辞退についてはすんなり受け入れてくれたみたいです。

それにしても、人生何があるか分からんもんよね~~~~

 

まあそんな感じで、今また転職活動をしてる状態です。

ちなみに私は今、「こんな会社いつでも辞めてやる!!」ってスタンスで仕事しています。

 

 

サークルについては楽しすぎるくらい楽しいです。

みんな和気藹々としてて、先輩とか後輩とかの概念もなくて、わたしはサークルの方でも年齢が若いほうなんですけど、年上のお姉ちゃん、お兄ちゃんに遊んでもらってる感じがすごい(笑)

同期とかの飲み会では得られないような妙な安心感があります。

 

書きたいことは本当はもっとたくさんあったんだよ。

観た映画の話とか読んだ本とか、友達とラインしてて感じたこととか、本当は内容をもっと濃くしたいんだよ。

まあ更新をさぼってるわたしも悪いのだけど。

 

最後に、タイトルについて。

この前ニュースかワイドショーかで、「マスクは人の印象を悪くする」みたいなことを言ってました。なんて言ってたか詳しいことは覚えてないんだけど、マスクは風邪をひいてるだとか、相手にマイナスなイメージを持たれやすいだとか。マスク魅力が下がるとか云々聞いたんだけど、わたしの今までのマスクのイメージは、

・目元から下が隠れるので美人に見える(日本人の8割くらいは鼻と口を隠せば美人に見えると聞いたことあります。ただ情報源は友達だし、根拠は何もありません(笑))

・小顔に見える

です。

どちらかというとプラスのイメージかな~と。

普段の写真でも女の子ってよく鼻や口隠すよね??

あれと同じことなのでは???????

 

ま~~、マスクで目元だけ気合入れて化粧してするのは良いんだけど、マスクを取った時に相手を複雑な気持ちにさせないように(笑)

 

でもでも、風邪予防はしっかりね!

わたしは先週、人生初のインフルエンザになりました(笑)

みなさんも体調には気を付けて~

 

それでは、また!!!!!

2016年もよろしくお願いします。

とは言っても更新頻度は変わらない気がします。

パソコンからの更新です。

 

皆さんお久しぶりです。

このブログを何人の方が見てくれているのか謎ですが、そんなことは気にせず自己満の範囲で書いていこうと思います。

それにしてもこのパソコン反応悪いな・・・。

 

前回更新してから2か月以上経つわけですが、この2か月が本当に濃かった。いろいろありました。いろいろといっても主に2つの事なのですが、これの1つにすごく時間がかかりました。

 

何をしていたかというと「転職活動」です。

今までのブログにもちょいちょい登場してたあのババア、あれももちろん原因です。もうあのババアの気分に振り回されるのに疲れました。

まあそれは辞める理由の1つであって、ほかのことを言えば数字が残せなかった、ほかにやりたいことができた、ですかね。

細かいことを言えば、一人暮らしがしたいのに手当が何もでないことや仕事の割に給料が少ない、仕事が難しすぎる、休みの日まで仕事のことを考えたくない、支店の雰囲気が嫌い、同期にイライラする、とか諸々。

転職活動を始めたきっかけは数字が出せないこととババアのせいです。ただ転職活動でほかの仕事を見ていたとき、単純に今の仕事よりも魅力を感じたから今の仕事を退職する決意ができました。逃げが大きいかもしれないけど、私は転職すること後悔してません。逆に新しい興味ある仕事に就けることが楽しみだったりします。

11月末に転職活動を始めて、12月末に行きたいと思っていた企業から内定をいただきました。

 

ですが問題はここからです。

なんと私はまだ今の会社に辞める旨を伝えてないのです(在職しながら転職活動してました)。

まだ猶予はあるものの、早めに伝えなければならないのです。

なので新年早々の私の目標は上司に辞める旨を伝えることなのです。気が重い。

ですがこのままじっとしているわけにはいかないのです。次が決まっている以上、今の会社を辞めなければならないのです。

なかなか言いにくいことですが、頑張って言ってきます。

 

転職活動以外に大きな話題といったら、社会人サークルに入ったことですかね。またバンドを組むのです。

最初行ったときは緊張したけど、みんなびっくりするくらい良い人たちでした。飲み会も楽しすぎるくらい楽しいです。

好きな事を通してできた繋がりはいつか自分を助けてくれると思います。根拠なんてどこにもないですが。良い人たちとたくさん出会えたなあと思います。

 

2016年もたくさんの素敵な人たちと出会えると信じて行動していきます。仕事も趣味も、自分の選択は間違ってなかったと思えるような生き方ができたら、きっとそれだけで幸せだ。

私自身が幸せななりたいのはもちろんだけど、私は私の好きな人みんなも幸せになってくれたらと思います。

このなんでもないブログを読んでくれたあなたに、何かいいことがありますように。

 

2016年も駆け抜けましょう。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますね。

何を掴むや知らずに

寝不足なのかストレスなのか分からないですが、肌荒れがすごいです。久しぶりにパックをしました。肌荒れが酷いと化粧のノリも最悪なので早く治って欲しいですね〜。
肌の調子はここ数年良かったので、やっぱストレスだろうか。

最近、Twitterとかで(誕生日とかを機に)新たな目標を掲げてる人をみて、いいなーと思ったので私も目標を掲げようと思います。ちなみに誕生日は8月なのでとっくに終わってます。目標を掲げようと思ったのは本当に単なる思い付きです(笑)

〈目標〉
•5キロ痩せる
•ほぼ死んでる髪の毛を生き返らせて綺麗な黒髪にする
•本を月に2冊以上読む
•貯金を今の貯金額+100万にする。
•文書を書くことを頑張る
•ベースを頑張る

こんな感じです。
ちなみに仕事は仕事でちゃんと目標(ノルマとかいうクソみたいな達成必須数字)が与えられてるので触れませんでした。完全なプライベートでの目標です。

痩せることと髪の毛に関しては、自分磨きですね。
顔のサイズやパーツは変わらないので、変えれるところで変化を起こすしかないですよね。女子力上げます。
本は最近読めてないので、もっと読みたいな〜と思っただけなんだけど、仕事でも日報とか文章を書かなきゃいけないのとってあって、本を読んで文章力が上がればいいなーってのもあります。大学の時は1カ月で10冊くらい読めてたのになあ。社会人は社会人であるだけで時間を奪われるのである。
貯金額に関しては、無駄遣いさえしなければ多分達成される目標だ。学生からしたらビックリかもだけど、社会人にもなれば頑張ればこれくらいの貯金はいけると思うよ。目標額は書かなかったのだけど、目標額が溜まれば転職したいなーとも考えてたりする。予定は未定だけど。
文章とベースに関しては目標が漠然としすぎてるんだけど、ブログの更新回数増やすとか、毎日の日報とか、文章を書く機会を大事にして文章力を上げたいということです。ベースも、ボーナスが出たら新しいベースを買うつもりなので、弾けるレパートリーを増やしてスラップとかも上手くなりたいなーということです。実現できたらいいな!!!

さあ、本を読んで寝よう。

あの日の思いを引きずりながら


はろー、お久しぶりです。
米津玄師さんの「Bremen」が全曲素晴らしくてずっと聴いてます。
あたしはゆうれい いいですね。
私のイメージ、この歌に出てくる幽霊はとても可愛い女の子です。

最近は仕事も安定してきました〜
絶好調では無いけど絶不調ではない、
所謂「普通」というやつです。
毎日毎日同じことの繰り返しなんです。
でも時々楽しいこともありますね!
この前、別の支店の主催のお祭りに行ったんですけど、良かったです!
お祭り自体は別にそんな楽しいもんじゃないけど、別の支店の方々との交流は楽しいですね〜
花火も綺麗でした!!!

特に書くことないな(笑)
あ、これから女磨き頑張ろうと思います。
なんか悔しいんです、いろいろ。
何も手にしちゃいないのに、無くした気になったって感じ。
勝手に意地になってるだけですが、頑張って可愛くなってやろうと思うのです。

それでは!

待ち続けた4ヶ月半

金曜日の夜こんばんは。
以前から私がクソババア呼ばわりしてる上司も最近は機嫌が良く、今週は仕事も順調だったため最高の気分でシルバーウィークを迎えられます。
夏休みが無いから、ゴールデンウイークが終わってからずっっっっとシルバーウィークが来るの待ってました。

ただ、シルバーウィークが終わったあとが怖いですな。
長期休暇と呼べるものが無くなってしまう。ああ、辛い。

ここ最近は内容が濃すぎて何書いたらいいか分かりませんです。
とりあえず、同期が1人辞めました。
上司の詰めがキツかったらしいけども、まあ話を聞いてたらアレはもうパワハラの域だと思います。
怖いですね〜〜〜〜〜〜〜
身近にあるんですね〜〜〜〜〜〜〜

その事で、会社もいろいろ大変らしいです。頑張れ上席者。私は見守ってるぜよ。

シルバーウィーク、やりたい事が沢山ありすぎて、きっと全部は出来ないだろうな。とりあえずメインは部屋の掃除になると思われる。
時間が足りないんだよ本当に。
ニートになって有り余る時間を読書と映画と音楽と酒に使える日はいつになったら来るんだろうか。
すぐ来てくれたら嬉しいけど、もしかしたらその日が来るのは老後かもしれないし、もしかしたら死ぬまで来ないかもしれないな〜
私の幸せは何処へ............

そんな夢みたいな生活とは程遠い生活してます。
充実してない事も無いけど楽しく無い。
楽しく無い人生にどれだけの価値があるのかなんて知らんけど、後悔はせずに生きていたいね。
「円」よりも「縁」を大事にしていきたいなーと、最近思いました。